SSブログ

GoogleがSSLがデフォルトでキーワードが・・・ [Google]

Googleが10月から、ユーザーの検索語句(クエリー)が外部に漏れないようにするため
試みの一環としてはじまったことがあります。

Googleアカウントにサインインしている場合、
「www.google.com」のSSLをデフォルト設定にすることに!

ユーザーにとっては、
自分のプライバシーが守られる手段が提供されたことでいいかもしれないですね。

が、アフィリエイトしている人にとっては、具体的な検索クエリー取得が不可能になる。

アクセス解析の情報が減るため。。。。。。

この変更は数週間以内に始まる予定だそうですよ。
Googleアカウントにサインインしていて「www.google.com」を使用する場合、
自動的に「https://www.google.com」にリダイレクトされる。
発表されている情報によると、
「https://www.google.com」でユーザーが検索した場合、ウェブサイト側はユーザーがGoogle経由で流入して来たことは知ることができる。しかし、具体的にどのような検索クエリーによってやって来たのかを知ることはできなくなる。
その代わりに、Googleウェブマスターツールで、検索クエリー上位1000個、ランディングページ上位1000ページを過去30日分にさかのぼって閲覧、またはCSVフォーマットでダウンロードできる。Googleではこの情報によってマーケティングは可能だとしている。


この変更はGoogle Analyticsも例外ではない。ここでも同じように検索クエリーを入手できなくなる
よって、検索クエリーの語句を詳細に分析していたアフィリエイターは大きな影響を受けることになるでしょう。

ただし、リファラーに含まれたその他の情報は、ウェブサイトでも、Google Analyticsでもこれまで通り利用できるとしている。

で、現時点でこの変更が行われるのは、
1)Googleアカウントにサインインしており、
2)「https://www.google.com」を利用するユーザーに限られている。

こうしたユーザーの割合がどの程度であるかについての具体的数字は不明。
一般的には、特に日本国内では、現時点での影響は限定的だと言えるかもしれない。

プライバシー保護は大きなトレンドとなっているので、
それはユーザーにとっては朗報だ。

アフィリエイターさんの立場からすれば貴重な情報を失うことになる。
が、いずれは新たなマーケティング方法を模索する必要に迫られることになるだろう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Macでアフィリエイト実践日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。