SSブログ

セマンティック検索はキーワード概念を変える [Google]

「セマンティック検索」
という言葉、知ってますか?

最近では、SEO業界では、だいぶ話題になってますよね。

とは言っても、聞いたことはあるけど、まだ意外とどんなことかは知られていないのも事実です。
簡単に説明すると、
定義では、
『利用者が何を求めて検索を行ったかという意味をコンピュータが正しく解釈し、 それに即した検索結果を提供するという概念』
と言うことらしいです。

なかなかイメージがつかなくて、少しわかりにくいですね(´д`)

ちょっと具体的に説明すると

『空の色は?』

という検索に対する検索結果に対して

『青』

という答えが返ってくる検索のことなんですね。
今、検索エンジンではこのような検索に対応しているんですね。

特に、iPhoneのSiriとか使っていると、対話形式で検索してくれるような感じのことです。

で、
「なーーんだ、そんなことかぃ!」

と思ったあなた!

アフィリエイターさんにとっては、
特にサイトアフィリエイターには警戒すべきことなのではないでしょうか。

セマンティック検索では今までのキーワード概念が崩れる


よくよく考えると、セマンティック検索の結果って、
今までのSEOで最も重要視されてきた
「キーワード」の概念を無視しているんですよね。

検索キーワードとは関係なく、検索の意志を汲み取って、検索結果を返すというわけですから。

そうなってくると、現在のキーワード重視の
アフィリエイトサイトの方法だけでは、
対応しきれなくなってきてしまいます。

解決策としては、
「ユーザーが本当に求めている情報を伝えられるコンテンツ」
を作っていくしかないんですね。

ペラページのサイトでは、これはちょっとキツいかもしれません。
少なくともセマンティック検索には引っかからないですからね。

良質なコンテンツは現状のSEOでも必須なのですが、
今以上に「ユーザーの意図に答えるコンテンツ」
を意識していきたいですね。

アフィエイト仲間もできるし、無料会員登録さえすれば、特別単価も出るアフィリエイトフレンズはオススメです。

ASPの他にはでない資料や動画もあるので登録しておいて損はないです。

アフィリエイトフレンズ(無料です)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Macでアフィリエイト実践日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。