SSブログ

アフィリエトのメルマガを見るときは自分の名前の位置を見る! [メルマガ]

メルマガといえば、
まずは、開いてもらわなければ始まりません。

そのため、すごく凝ったタイトルを付ける方がいらっしゃいます。
強烈にインパクトのあるものとか、
受信者の名前を差し込んだり。
でも、開いてみてガッカリ感があったり、
なんかダマサれた感を感じてしまったらどうでしょう?

失望させられてしまうと、
すぐに閉じたり、削除したりしませんか?
あるいは、メルマガ自体を購読解除したり。
そうでなくても、その人からのメルマガを意識的に読み飛ばしたり。

そのときの一通だけを開かせるのなら、
とにかくインパクトの強いタイトルを打ち出せばいいでしょう。

でも、長期的に見たら、マイナスになるかもしれません。

メルマガをとるときの視点


タイトルに名前の差し込みがあるメルマガは、まず開きません。
ほぼ間違いなくゴミメールですから。

普通に考えてみて下さい。
メールのタイトルに相手の名前を書くことってありますか?

タイトルどころか、本文中にだって、
相手の名前を書くことはほとんどないはずです。
日本語の場合はね。

相手の名前を挿入するのは、
おそらくは、アメリカからダイレクトレスポンスマーケティングを
取り入れた際の名残(?)でしょう。

英語だと、主語がないと成り立ちませんが、
日本語だと、逆に主語を省くことが多いのが特徴です。
文章の場合も、会話の場合も。

そういう言語に慣れていますから、
自分の名前が入ったメールというのは非常に違和感を感じます。

とは言っても、名前を入れるのは非常に強い武器であるのも確か。

非常に強い武器だからこそ、
「ここぞ」というときにだけ、使うのが効果的でしょう。

アメリカ式に、しょっちゅう名前が入るのは気持ち悪いだけです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Macでアフィリエイト実践日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。